Archive for 9月, 2014

サクサク進め、サラリーマン!

火曜日, 9月 30th, 2014
IMG_4432.JPG IMG_4431.JPG

世の中は、

いろいろと分からないこと、

理解できないことが溢れている。

 

アイスクリームが食べずに冷蔵庫に残っていた。

 

ずっと忘れられたように放っておくのは何だか勿体無い気がした。

 

『肌寒くなってきました。サクサク仕事を終わらせて、体調に気をつけて!』

 

包装を開けようと手に持つと眼に入るこの言葉。

恐らくサクサクという食感に掛けて

この言葉を投げかけているのだと思うが、

色々とした疑問が頭を巡りはしないだろうか。

 

・肌寒くなってきた、と時期に丁度当てはまるが、季節によりこのフレーズが変わっていくのか?

・アイスクリームと言えば、対象はサラリーマンなのか?

・それとも、日本はサラリーマン家庭が大部分を占める市場ということなのか?

・体調について触れているのは、‘働き過ぎ’と言う事を問題として取り上げたいのか?

・そもそも、何故、このようなフレーズをこの製品に掲げたいのか?

 

挙げればまだキリがないのかもしれない。

 

必ずしも目立たないところにふざけた気持ちを込めた文書を購買者の前に笑いながら秘めさしたのであれば面白いと思った。

今夜のネコ

火曜日, 9月 30th, 2014
IMG_4416.JPG IMG_4418.JPG IMG_4422.JPG IMG_4403.JPG

2日連続で見たネコ

『夜もいるだろうか?』

帰宅時、家を通り過ぎると、
彼の姿が塀の上にぼんやりと見えた。

甘い声を出し、僕に体をよじりながら頭を突き出してくる。

飼い猫なんだろうか?

捨て猫なんだろうか?

彼をそのまま抱きしめて持ち帰っても、
何の抵抗もないかと勝手な想像をした。

『また、来るよ』

一時的な感情で、弱い他人の人生を壊すことがあるのが分かる気がした。

綺麗にやり遂げる

日曜日, 9月 28th, 2014

感辰IMG_4390.JPG

IMG_4391.JPG

もう一か月近くになるような気がする。

『完全閉店』

町中でよく見かけるこの文字。

この店は学生時代からある、比較的で安価な衣類を販売しているところであり、
僕も何度か利用したこともあり、
この嫌味のように目立つ言葉がこの店で掲げられているのを見たときには、
学生時代の僕がこの店に入る姿を思い起こし、
時の流れを感じ少し感傷的な気分となった。

しかし、毎週、この横を通るたびにこれを見ると、
段々と鬱陶しい気持ちが高まってきた。

その気持ちとは逆に、
どんなことでも完全に何かをやり遂げることは大変なことであり、それが外面にどう見えるかは別の話であろう。

何かをやろうとする時は、
素敵な結論が思い描かれていることも多く、
その始めの時点では自分はきっちりとやり遂げて幕を閉じることになっている。

しかしながら、そのシナリオ通りに行くことは稀であり、
完全にやり遂げようとすると、他人からはその意地のこもった姿が嫌味にさえ見えることがあるのかもしれない。

いつまでも綺麗に去ることができない、この垂れ幕を見て思った。

今日のネコ

土曜日, 9月 27th, 2014
IMG_4302.JPG IMG_4279.JPG IMG_4281.JPG IMG_4285.JPG

僕が近づいて逃げなかったネコは人生で初めてだ。

僕を無視しているのか気にしているのか不明だが近づいていくと
眠そうに口を開け声を出したり、身体をクネクネと悶えさせた後に、ばたりと倒れ横になったりとしていたが、
何かあったのであろうか。

ピリカ

火曜日, 9月 23rd, 2014
IMG_4261.JPG IMG_4258.JPG IMG_4256.JPG IMG_4260.JPG

かなり安いと思うのですが。
昔ながらのお店と言えばよいでしょうか。

 

ピリカとは、アイヌ語で、

良い、とか、美しい

という意味である。

 

雰囲気で
   『また立ち寄ろうかな』
と思わせてくれる店だと思った。

卓遊楽 ~ 箸

月曜日, 9月 22nd, 2014
_1_3.JPG _2_2.JPG 20140922_011508.jpeg

待ち合わせ場所に向かい吉祥寺サンロードを歩いたとき。

ふと露店から映る色に惹かれて立ち止まる。

急いでいたこともあり、失礼ながらあまり言葉を正確に終えていなかったのだが、
売りたい思いと箸への思いがどのようなバランスで成立しているのかは分からないが、
何かに目を移し、また触るごとに即座に心とともに流れ出る言葉より、
何かしらの強い思いがあることは伝わってきた。

足を止めたその色の箸を買うつもりであったが、
念のためと言えばよいのだろうか、ともかく目に留まった木の素の色を残す箸の説明を求めると、
色を塗り殺菌効果のあると言う買うつもりの箸の説明をしてくれた。

『卓遊楽』

生活を彩るお箸。

僕にはその箸の質は正直、理解も判断も出来なかったが、
食卓に身体を護るその鮮やかな色が並ぶのは悪くないと思った。

生野菜を食べる

金曜日, 9月 19th, 2014
image
バスで猪苗代に向かう。12時15分前、
高速道路のサービスエリアで休憩となる。トイレの後、どこにでもあるコンビニで食料調達する。『野菜スティック』

見た目のボリュームが値段を鑑みると小さすぎるような気がするが、
他の調理品よりは悪くない選択肢に思えたりする。

横から
『キュウリは何切れでいくら、キャベツはいくら、、、』
というお経が隣から聞こえてくる。

野菜をサクサクと切り刻んだものが、
円形の筒にポンと置かれているだけではない。
その筒には味噌を詰めた帽子が被せられている。
必要か充分かはともかく何かしらの価値、価格が付けられているはずである。

常識のある皆さんはご存知かも知らないが、
無知な僕にはよく分からないため、
どのような物質に価値が込められているかを商品ラベルから転記するとともに、
意味が分からなかった物質については、その意味を辞書で調べて僕の理解した内容をごく簡単に、ここに記述することにした。

なお、一般的な辞書なりに記述されている内容を、無知な僕が確認しただけの結果であることは、
予めご了解頂ければ幸いです。

————————

(以下、[ ]内が自分が理解するために追加した説明文)

 

■野菜スティック(ピリ辛味噌マヨ)
◇名称

   惣菜[おかず※1 ]
◇原材料[※2]
    きゅうり、だいこん、
    カップ入りソース(マヨソース[マヨネーズを混ぜて作るソースの一般名称と思われるが、原材料の一員となっており、この想像案が正しいかどうかは不明]、
    マヨネーズ[油と酢と卵を混ぜたもの]、
    味噌[何かの穀物、塩、麹[穀物、コウジカビ]、
    豆板醤[空豆、唐辛子、麹[穀物、コウジカビ]]、
    だし[写真からは文字が読み取れない]、
    料理酒[料理に使える種類や飲料よりも料理に最適、といった定義があるかどうかは不明だが、一般的に料理に利用される日本酒[米、麹[穀物、コウジカビ]、水]、
    とうがらし、にんじん、キャベツ、
    トレハロース[保水力を持ち、また臭みを消すなど多様な機能を有する糖]、
    乳酸Ca[カルシウム剤や(意味は分かりませんが)味を整えるために利用]、
    調味料(アミノ酸等)、
    酒精[エチルアルコール:過剰な発酵を抑えるのに利用される]、
    ph調整剤[クエン酸やグルコン酸等の酸性/アルカリ性を調整するための添加剤。弱酸性にすることにより、菌類の繁殖を防ぐために利用されることがある]、
    増粘剤[液体の粘性を高めるために利用される](タマリンド[マメ科ジャケツイバラ亜科タマリンド属の常緑高木]、
    加工デンプン[化学処理を加えたデンプン[参考 ※3])、
    グリシン[アミノ酸の一つ、甘味/静菌作用による日持ち向上等のために利用される]、
    酸味料[クエン酸やリンゴ酸といった食物に酸味を与える添加物]、
    香辛料抽出物[化学的に抽出した香辛料有効成分であり酸化防止や日持ちを向上するために利用される]、(原材料の一部にりんごを含む)
※1 おかず【御数/御菜】:《数々取り合わせる意から。もと女房詞》副食物。お菜(さい)。
   『デシタル大辞泉』
※2 原材料:製品のもとになる材料。原料と材料。
     原料:ある物品を作るもとになる材料。
     材料:ものを作るとき、そのもとにするもの。
  以上『デシタル大辞泉』より
     加工食品の共通表示事項
原材料名 食品添加物以外の原材料は、重量順に一般的な名称で記載。食品添加物は、重量順に食品衛生法に従い記載
     以上『食品衛生の窓 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/jas/gaiyou.html 東京都福祉保健局』
※3 独立行政法人 農畜産業振興機構 『デンプン11品目の新規指定について』
http://www.alic.go.jp/starch/japan/wadai/200811-02.html
————————
調べるのが面倒になり、だいぶ横着した内容だが、
ただ生野菜を食べるにも、農家の方々のご苦労だけでなく、
長い年月に渡り、多くの人々により蓄積された労力と価値が
野菜スティック(ピリ辛味噌マヨ)の値段には込められていることが分かる。
さて、その蓄積された実績をどう評価するかは、
また別の問題である。
あなたはどのように評価しますか?

 

ふるさと

火曜日, 9月 16th, 2014
_1_2.JPG _2.JPG _3.JPG

福島県移動中
休憩から戻ると妻の手に大きな袋が。

『安かったから』

僕が驚いた顔を見せると裏の商品ラベルを指差した。

月曜日, 9月 8th, 2014
d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

影を見て美を感じること。

夜、眼を左に向けると、
木の葉が模様を描いているのが見えた。

眼を背けて心を落ち着かせることもあるのかもしれない。

ただ想像して何かを思い描くのもいいことかもしれない。

飾り

土曜日, 9月 6th, 2014
_1.JPG

世の中で販売されている製品は人と同じように
何重にも飾りに保護されていることが多い。

妻は店に行くとその場で開封して
その飾り(不要なゴミ)を捨てて家に帰る。

あまりスーパーで観察するように見ていなかったせいか知らなかったのだが、
妻によると同じようにパックを捨てていく人が多いそうである。

『いつも捨てたかったんだけど。捨てる人を見た。肉の発泡スチロールのパックを捨てていく人もいるわよ』

飾りを投げ捨て、家に帰ろう。