Archive for 12月, 2013

2013年12月上旬 東京

火曜日, 12月 31st, 2013

1ヶ月ほどの長期出張から東京に戻る。

出張先では朝、バスに乗り、夜、タクシーでホテルに戻る毎日。

捕まえる暇もなくこの秋は過ぎ去ってしまった。

まだ玉川上水の木はきれいよ、

と言われて暗くなり始めた空の下、言い訳を探しに外に出た。

12月7日

 

12月14日

先週は家を出た時間がすでに遅かった割には

寄り道をしたためほとんど何も見ずに終わってしまった。

その翌日の日曜日は何かしら用事があったのか、

ただ起きるのが面倒であったのか。

 

その日は友達と吉祥寺で待ち合わせ。

 

何か後悔やらを恐れるのであれば、

まともな時間に起きて外に出る準備をすればよいのだろうが、

洗濯やら何をどのように物事をこなしたのかは定かではないが、

気がついたらすでに暗くなり、約束の吉祥寺へとバスで向かった。

 

そして、その帰り。

突き出たおなかをなだめるために井の頭公園を歩き帰宅の徒についた。

 

 

12月15日

やっぱり遅くなってしまったけど、

陽の当たる光景を見ようと外へ出たけど。

 

陽の当たらない場所から光を探した。

2013_10_27 竹原

日曜日, 12月 29th, 2013

仕事で広島に行く。

朝から仕事は始まる。

前日の何時に出発しようがそれは自由であろう。

 

 

いつもより数時間前に起床し、新幹線で東京を出発した。

 

 

どこに行こうか?

 

 

人の集まる賑やかな場所が好きなわけではないが、

まずは出張のための荷物やらをホテルに置きに行くのが無難であるだろうし時間は限られている。

携帯電話で「広島、祭」という言葉でインターネットを検索すると

広島県にある竹原という町で、

「たけはら憧憬の路」と名づけられた夜の町を華麗にライトアップする祭が催されるようであった。

 

ライトアップに引かれて人が集まることに理解はできても引かれることはなかったが、

何もいいアイディアのなかった僕は、

「安芸の小京都 きてみんさい竹原」

という竹原市観光協会の宣伝文句に騙された振りをして行ってみようかと目的地を決めた。

 


大きな地図で見る

 

 

—————————–

竹原市観光協会公式サイトの「町並み竹灯り ‐たけはら憧憬の路‐」紹介ページ

http://www.takeharakankou.jp/event/autumn/dokei.php
http://www.takeharakankou.jp/event/shoukei/

 

2013_11_10 広島

日曜日, 12月 1st, 2013

広島に1ヶ月。
ふらつく時間もなく、一度夜更けに川沿いを重い足を無理に前へ前へと進めただけで終わってしまった。
また訪れる機会があればと思うが、見ずに過ぎ去った秋を追いかけることはもうできないのであろう。

10月下旬から1ヶ月ほど広島にいました。
行く前はいろんなところを見てみようと思ってはいたものの、
今回は広島に到着したその日に訪れた竹原という町の憧憬の路(http://www.takeharakankou.jp/event/shoukei/)という催しを見ただけで、
後はホテルと職場の行き帰りで終わってしまいました。
休日のホテルを確保するのは苦労しました。
取り敢えずはどんなに高くてもどこかのホテルを予約しておいて、
許されるであろう価格の部屋が現れるのを1日何度もネットで確認して待つ毎日でした。
この時期の広島は人気があるのでしょうか。
竹原駅に向かう車窓から見た瀬戸内海。どこかの駅でふらりと降りて歩いてみよう。
頭の中にははっきりと浮かんでいた光景は、夢となり過ぎ去ってしまいました。

20131110_01

20131110_02