花の命

散歩, 駄文 コメントは受け付けていません。

20160503_01

20160503_02

20160503_03

20160503_04

20160503_05

20160503_06

20160503_07

20160503_08

20160503_09

20160503_10

20160503_11

20160503_13

20160503_14

20160503_15

20160503_16

20160503_17

20160503_18

20160503_19

つつじの花は、もう、だいぶ枯れていた。

それでも、遠くから眺め見ると、誰かを納得させる力は持っているような気もするし、

折角来たことの意義をお互いに納得しなければならないためか、

  『もう少し早い時期に来れば、どんなに見事であったのだろうね』

といったような言葉を投げ交わす人々と、何度かすれ違った。

わざわざ、そんな理解を、みんなで共有する必要はないかと思うが、
何故だか、気持ちが落ち着かないのかもしれない。

 『花の命は短い』

こんな言葉をよく聞くが、人の生活を花に例えると、なるほど、分かり易いのかもしれない。

成功を得られるチャンスは、ほんの一時であり、その時期を逸してしまえば、
枯れた花が、そのままの美しさを二度と再現できないのと同じように、
去ってしまった時間と、そこで得られるはずの幸せを掴むチャンスを、取り戻すことはできない。

害虫や気候の影響により、一年経っても、以前と同じ美を持つ花を咲かせてはくれないことがあるように、
再び到来した機会は、昨年と同じ意味を持つとは限らない。

だから、『今のこの瞬間を、必死に生きるしかない』、と人は思うのであろうか?

春の桜。

僕は、その花よりも、その幹に生える若葉の方が、いつも魅力的に見えているのだが、
今日、枯れたつつじの花の間に残る新緑の色が美しく見えたのは、
それを将来の希望の印として、目の前に描きたいからであろうかな?と想像した。

Comments are closed.

Theme by Asanuma, Ichiro