米国大統領選挙結果

社会 コメントは受け付けていません。

http://www.asahi.com/sp/topics/word/米大統領選挙2016.html

色々と思うことがあるが、
情報を調べていないため、想像を超えることはできない。

ただ、言い切っていいことが、
一つあると思うので、それには、触れておきたい。

今回の米国大統領選挙で、明らかになったこと。

それは、多くのマスコミは、

・データ収集、分析能力がない

もしくは、

・(誰の意図により)情報操作して、流している

ということである。

いくつかの報道情報を能動的に収集して、
今回の選挙は、『トランプが勝つ』と予想していた人は、
少なからずいたと思う。

結果を示す地図の色を見て、
予想外の結果が出た、という感想を持つのは難しくないだろうか?

さて、これから、どうなるのか?
私は専門家でもないし、趣味で政治を追っかけている人間でもないので、
正直よく分からない。

トランプのテレビ討論会での一部を読んだが、
個人的には、過激という感想は持たなかった。
どちらかというと、トランプは、合理的な思考の持ち主であるように思えた。
他の人と、物の言い方や内容は、異なる部分はあったのかもしれないが。

また、正直言うと、予想どおりトランプが勝った情報を見て、安心した。

米露の戦争について、米国大統領選挙のテレビ討論会でも話題に上がり、
また、ロシアでも、クリントンが大統領就任したケースとして、
世界大戦となる可能性が、良く話題になっていると聞いていたので、
その情報の信頼性はともかく、
少なくとも安心できる方向には倒れたのかな、
と思えたからである。

素人考えだが、トランプが、自分で判断できるだけの力を維持できるかどうかが、
これからの行方を左右すると思う。

例えば、今のトランプの発言に沿って進むのであれば、
シリア問題は悪くない方向に進むと思う。

ただし、今後、人を動かす場面、金が必要な場面で、
何かの組織を頼るようになるケースにおいて、
合理的に動くが故に、戦争を拡大する方向に判断する可能性がありえる、と思うからである。

以上

Comments are closed.

Theme by Asanuma, Ichiro