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オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ
<薬師如来の真言(*1)>
オーン(*2)。取り去りたまえ。取り去りたまえ。チャンダーリー(*3)よ。マータンギー(*4)よ。スヴァーハー(*5)。
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*1 真言(サンスクリット語:マントラ)とは、大日経などの密教経典に由来し、真実の言葉という意。転じて仏の言葉をいう。
*2 オームは、バラモン教をはじめとするインドの諸宗教において神聖視される呪文。注
*3 チャンダーリーは、インドの賎民の女。
*4 マータンギーは、福徳を司る女神。
*5 スヴァーハーは、密教に於いては真言の末尾に多く使われる言葉。一般には漢訳の薩婆訶(ソワカ)として知られる。
儀式の際には、供物を祭火に投じる時の掛け声としてこの言葉が唱えられた。この為、後には「スヴァーハー」は、願いが神々に届く事を祈る聖句とされた。
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以上ウィキペディアフリー百科事典の記述内容の複数個所から抜粋
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今日は、連休最後の日。
『生誕300年記念 若冲展』の鑑賞のため、上野の東京都美術館へと向かった。
4月末に、『NHKスペシャル 若冲 天才絵師の謎に迫る』という番組で、
その時代には評価されることがなかった孤高の画家であったことを紹介していた。
若冲の有名な作品として、
仙人掌群鶏図という両端にサボテンを、そしてその間に鶏を描いた襖絵があるそうである。
絵は、非常に鮮やかな色彩で描かれているが、
その襖の裏側には、水墨画により枯れた蓮の花が、暗く描画されているそうである。
番組の解説者の話では、若冲がそのままの自然を美として描くことが彼が到達した表現であると理解してそうである。
但し、その人が最近気が付いたこととして、
東北の大地震で壊滅した都市を見ることを一つのきっかけとして、
その枯れた植物の中に、新しい芽が描かれていることに目を留めるようになった。
そして、天明の大火という歴史的な大火により、京都が壊滅状態になったその時代、
若冲は、再建への願いをその絵に描いたのではないか?ということに気が付いた、
といったことを話していた。
良くありがちな表現手法であるような気もしたが、
ともかく、実際に若冲の絵を見てみたいと思うようになり、
本日、行ってみることにしたのである。
長々と、美術館に向かった理由を前置きとして書いたが、
実は言うと、美術館に行く、という人間の気持ちや趣味が、僕はあまり理解できていない。
行くからには、何か感じたことがなかったとしても、
人々や同行者が、素晴らしいと評価したり、また、逆に非難するようであれば、
何か分かったふりをしなければならない義務感が発生するような気がするので、
個人的には、美術館に行くことは、いつも何か面倒な部分があるように感じている。
美術館で作品に手を触れてみることができれば少しは意味があるのだが、
と思いつつ、一つ一つの作品をゆっくりと観察することはせずに、
少し速足で歩き、会場全体の雰囲気を感じて回ることで終えてしまうのが、
いつもの僕の美術館訪問である。
東京都美術館の前に着くと、70分待ちの行列ということである。
自分も自らの意志で訪問している訳であり、意味不明な気持ちであることは承知しているが、
『多くの人が美術館に訪問し、また、1時間以上待って展示物を見ようとする』、
という現実が、何故発生し得るのかが、どうしても理解できなかった。
並んでまで見るつもりはなかった。
上野公園を散歩にて、連休の幕が閉じることになった。